ひまわりコーポレーションで4年ほどお世話になりました。
1年目は、販売
2年目は、買取
3年目~は販促企画
と、ひまわりコーポレーションでは、多くの事を学ばせていただきました。
普通のクルマ屋では、販売は販売で、ず~と販売というパターンが多いです。
ココでは販売時代の時の事ですが。
ひまわりコーポレーションは、非常に変わった販売スタイルでした。何が変わっていたかというと、「ノーハッスル」「エブリデイフェアプライス」など・・・
クルマ屋だと、入店した瞬間営業マンがべったり・・・とにかくしゃべる・・・帰らせない・・・。
そんな必死の営業が主流です。
値引きに関しても、お客さんの認知からしても、値引きは普通ですよね?
どんなお客さんにも、誰でも、同じ価格で販売。
そんなスタイルです。
私も入社当時は、戸惑いました。(^^;
良い事だとわかっていても、やっぱり、売り気が早って、売りに行ってしまう。
それだと、ひまわりコーポレーションでは、販売数も増えないんですよね・・(^^;
やっぱり、そういう事を社のポリシーで掲げているため、お客さんもそれを知った上で、来店されます。
慣れれば楽です(^^)何せノーハッスルで良いのですから(^^)
ただ、一年ほど、経過した時、少し物足りなさを感じてきて、良いタイミングで、買取部門への移動の話があり、移動する事に・・・(^^)
販売の時の成績はと言うと・・・一度、自動車流通新聞に「トップセールスマンに聞く」という事で取材を受けました(^^)
ずっとトップなどではありませんが(^^;
まぁ・・・とりあえずです(^^)
軽い気持ちで、丁度飽きてきていたので、ラッキー(^^)
くらいの感じです(^^)
という事で、買取部門へ移動(^^)